バスケのFUNDAMENTALを学ぶ====| BLACK PANTHERS |====

ブラックパンサーズ/兵庫県を拠点として宝塚を中心に創設するバスケットボールクラブです

長尾スクール無事終了!

#black panthers 20

ようこそ!ブラックパンサーズへ!

 

お盆休みで他の習い事が休むだからと数名参加してくれたのですが

電気がつかないなどのトラブルがあり、せっかく来てくれたのになぁ。。。

と思いながら20分遅れぐらいではじめれました。よかったです。。。。

きっと、バスケをしたい子供たちの気持ちのおかげですね。

 

さて、スクール内容ですが

今日の主題はジャブステップ。

f:id:black-panthers:20200818143006j:image

少し前ならば、あまり指導されないような考え方のステップ

フェイントやフェイクをつかってが女子の場合は多かったように思います

また、ミートをうまく活用するのはいまでもそうですが

ゼロステップの活用も重要です!

 

今はこれなくては話にならないほど基本中の基本。

その前に、スタンスや走り出すためのキックの仕方も学んでもらわなくてはなりませんが

理解できれば簡単で、習得すればずっとそれは自分のプレーの自信を支えてくれます

初心者ができないのは(修得に時間がかかるのは)これです

シュートやパス、ハンドリングはある意味時間が解決してくれます

が、このファンダメンタルは教えなくてはなりません。

勝手にできるようにはならないのです。

時間が経てばできるようになって見えるのは、観たものを真似することに

慣れてきたのと、自分の身体を思った通りに動かせるようになってきたからです

 

ですので、どうやるかを理解してから繰り返しやるとできるようになったときの

精度がちがってきます。もちろん、その観たもののレベルが違えば

精度も自ずと違ってきます。

 

ここに、部活の仕組みの利点があるのです。

整った部活チームからは整った選手が出てきます

もちろん本人の才能や努力なんですが、観たものの違いはその成長を増幅させる

ものであることは間違い無いのです。

 

初心者ばかりが集まってもなかなかうまくなりません。。。

でも優種な選手の中に初心者が入ると、およそ1年も経てばその仲間と

試合に出れるようになります。

 

ジュニア期の成長には欠かせない要素だと思っています

だから私はスタッフは大学生や高校生に来てもらうようにしてもらっています。

そうだ、ブラックパンサーズのコーチ&スタッフでチーム創って

大会とかに出てみるのもありですね!!

それを生徒さんが観に来る。

考えとこう。

 

今週金曜日も長尾スクールは開催しています。

来週月曜日から良元スクールを開催します。

以下サイトよりお問い合わせお持ちしております!!

 

https://www.black-panthers.club/


f:id:black-panthers:20200818143313p:image

f:id:black-panthers:20200818143317j:image

f:id:black-panthers:20200818143321j:image

ホワイトパンサーズになってるやん😅

やり直し。クロの方がかっちょいいかも。

 

あ、入会プレゼントの Tシャツで

今回は大阪のプロショップタイガーさんに

ご尽力頂きます🏀